1. Home
  2. 公演カレンダー
  3. マエストロの白熱教室2021

2021年 1010日(日)

13:00開演(12:15開場) 16:00終演予定

Sunday 10 October 2021, 13:00

フィリアホール ミュージックアカデミー・プログラム 

マエストロの白熱教室2021
指揮者・広上淳一の音楽道場

Junichi Hirokami Conducting Masterclass 2021

公演時間 Duration:
約180分
休憩 Intermission:
あり予定
料金 Ticket Prices:
全席指定¥500+α ※会場にて、お気持ちに応じて好きな金額を入れてください 
book now DL

世界のマエストロ直伝の、「人生」を考えさせる指揮。

【ご案内:公演開催および10/1以降のチケット販売について】(9/30更新)
当公演は9/30時点で、予定通りの内容にて開催を行う予定です。
緊急事態宣言の解除に伴う「横浜市文化施設における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」の改訂に基づき、当公演のチケット販売は最大で総座席数の100%(500席分)まで、10/9(金)18:00まで販売を行い、当日券は販売いたしませんので、何卒ご了承ください。

公演当日は、お客様・出演者・関係者の安全を確保する十分な感染拡大予防対策を行います。
お客様は事前に下記の【開催公演の当日対応について】をご覧の上、感染拡大防止にご協力をお願いいたします。
本公演はトークメインのイベントであることを鑑み、場内の換気を強化するため、公演中は客席および舞台袖の扉を開け放して開催予定です。
お客様にはお手数をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

---

毎年大好評を博す「マエストロの白熱教室」、今年も開催決定!世界で活躍する指揮者・広上淳一氏が中心に指導する東京音楽大学指揮科の授業を、ステージ上で生のオーケストラとともに有観客で行うという、フィリアホールならではのこの公開授業、2013年にスタートして今回が8回目の開催になります。
指揮者の卵である指揮科学生たちが、コンサートホールの舞台上でオーケストラ相手に課題曲を指揮し、そこに講師陣が指導を行う…というスタイルで進んでいく授業。現役最前線で大活躍のマエストロ広上の、ユーモアに満ちた軽妙な、しかし一方で容赦なくシビアで熱い指導こそ、この企画の真骨頂です。「指揮」とは楽器をもたないがゆえに、人生経験が赤裸々に表れるもの。テクニックの指導にとどまらず、学生に「音楽」そして「人生」「生き方」について考えさせる指導には、音楽に関心がない方でも、必ず何かを得ることができるでしょう。指導によって、同じ指揮者が奏でる音楽が驚異的に変わっていく瞬間を見られるのはこの授業ならではの醍醐味です。また、指揮の違いによって同じ曲でも全く違う曲のように聴こえる様を楽しんだり、有望な指揮者の卵をいち早く見つけたり、といった楽しみ方も、この企画ならではといえましょう。
昨年のコロナ禍にも負けず、規模を弦楽合奏に縮小して行ったこの公開授業では、ベートーヴェン、モーツァルト、ブラームスと多くの作曲家を取り上げてきましたが、今回は初のシューベルト作品が課題曲になります。マエストロがこの曲を通じて、何を学生に伝えるのか…ぜひお楽しみに!

フィリアホールでは新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の一環として、当面開催するホール主催・共催事業について、下記の対応を行います。
詳細は下記リンク先(PDF形式)をご覧ください。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、感染拡大防止のため、何卒ご協力・ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

こちらをクリック→【開催公演の当日対応について】

料金Ticket Prices

全席指定¥500+α ※会場にて、お気持ちに応じて好きな金額を入れてください

※入場チケットは事前にご購入ください。(全席指定)
※公演に満足した度合いで金額はご自由にお決めください。
 満足できなかった場合は0円でも結構です。
 お釣りのないようお願いいたします。両替はご対応致しかねます。
※お名前ほか個人情報は頂戴いたしません。
※頂いた料金は、東京音楽大学の皆様への謝礼のほか、当公演にかかる
 費用としてのみ利用いたします。

ホールメンバーズ先行予約期間On sale dates: Members

2021年7月25日(日)11:00~7月28日(水)18:00 ※Web・FAX・郵送のみ受付

一般発売On sale dates: General

2021年8月22日(日)11:00~
※初日は電話・Webのみ

---

■曲目・出演者・料金・発売日等やむを得ず変更させていただく場合があります。 
■青葉台東急スクエアの駐車券のサービスはございません。 
■車椅子席をご希望の方は、チケット申込の際お知らせください。
■チケット定価に含まれない諸手数料等は、公演の中止・延期等におけるチケット
 料金の払戻しの対象にはなりません。何卒ご了承ください。

チケット取扱Booking

フィリアホールチケットセンター Tel. 045-982-9999 (11:00~18:00)

主催

フィリアホール(横浜市青葉区民文化センター)

協賛

東急株式会社

出演者Performers

出演◎広上淳一(指揮者)、東京音楽大学学生

プログラムProgramme

シューベルト:交響曲第5番変ロ長調 D485
F.Schubert: Symphony No.5 in B-flat Major, D485

※本公演では指揮の授業をしながら演奏を行うため、全曲通さずに演奏する可能性がございます。何卒ご了承ください。

一覧に戻る
Top